本日(4月27日)16時52分にクルードラゴン「フリーダム」(Crew-4)が打ち上げられました。
明朝3時26分に、国際宇宙ステーションのパスがありますが、その近くにドッキング前のクルードラゴンは見えるでしょうか。

パスの前に、新鮮な軌道要素を入手することはほぼ不可能と思いますので、直近2回のクルードラゴンの軌道データから、今回の見え方を予想してみました。

今回のパスは、ドッキングの5時間48分前です。
直近2回で、これに最も近い元期の軌道要素が以下の二つです。
クルードラゴン

Crew-3では8時間46分前、Ax-1では10時間19分前の元期です。
全然近くないじゃないかと言われそうですが、これより後、ドッキングまでの軌道要素は公表されていませんので仕方がありません。

今回のパス時刻により近い、Crew-3の方が参考になりそうですね。
同機は、ドッキングの8時間46分前の時点で、ISSの高度付近に到達し、ISSより20秒遅れていました。(そもそもこのTLEが若干、胡散臭いような気がしているのですが、正しいのであれば、位置関係は間違いなくこうなります)

今回はそれよりもドッキング時刻に近く、また、打ち上げからドッキングまでの時間がCrew-3より5時間短縮されていることから、「ISSより20秒以内の遅れ、同一コース」と予想しておきます。

高度はISSとほぼ同じなので、影出の位置はあまり気にしなくてよいですが、ISSの影出よりやや東を狙う方が確実かもしれません。

ご参考程度でお願いいたします。全然違っていたらすみません。

※ブログの更新はツイッターでどうぞ
 http://twitter.com/gemini_agena